FC2ブログ

メリクリ訪問

こんにちは! サテライト江戸川の作業療法士 ユサ ンタです☆

あっという間にクリスマスが過ぎ次はお正月ですね、皆様体調はいかがでしょうか?
12月18日~25日までお子様に関しては全てサンタクロースのフル衣装で訪問をさせていただきました
昨年から数件、お子様宅で行わせていただきましたが今年は全てお子さんの訪問は衣装で訪問させていただきました
プレゼントを10数個用意していざ訪問へ!!

玄関の前で急いで着替えて、インターホンを押して

「メリークリスマス!!」

お母様は笑顔で出迎えていただけますが、お子さんは・・・・・表情が険しく、泣いてしまうお子さんもいました
プレゼントをお渡しして、お子さんと写真撮影
遊佐的には自己満足ですが、お子さんは不思議そうな表情&険しい表情。。。。。

サンタさんの衣装を着てやらないほうがよかったのかなと思ってしまいますが、お母様の笑顔をみたり、早速お渡ししたお菓子に興味をもっているお子さんの様子をみると「やってよかった」と思えました。

社会人になりたての頃は羞恥心や恥ずかしいという気持ちが強かったですが今は「恥ずかしいと思っていることが恥ずかしいんじゃ!!」と自分で思えるようになりました。

「1月は門松でお願いします!!」と仰っていただけるお母様もいて嬉しくなりました

写真は小児SV同行でお願いした当社のベテラン理学療法士さんに急きょトナカイになってもらい、記念撮影した写真です。
(ブログへの投稿に関してご同意をいただいています。ご協力いただきましたご利用者様ご家族様、本当にありがとうございます!)

171229edogawa.jpg


では皆様よいお年を
東京リハビリ訪問看護ステーションEast
サテライト江戸川 責任者 遊佐(作業療法士)

冬本番ですね!

こんにちは
サテライト江戸川の作業療法士 遊佐将人です。

ここ数日でぐっと冷え込みが強くなりもう冬本番だと実感してきました。
訪問をさせていただくご自宅でも暖房器具がフル稼働されているご自宅、まだ未稼働のご自宅様々あります。

そんななか、大変ありがたくご利用者様からお裾分けをしていただきました。

江戸川メンバーが袋を抱えて事務所に戻ってきます。
先週12月4日~8日で多くいただいたのがみかん・リンゴです。

遊佐だけでも
火曜日:リンゴ3個・柚子3個
水曜日:リンゴ2個
金曜日:リンゴ1個

江戸川メンバー:
リンゴ、みかん、その他お菓子等たくさんいただきました。大変ありがたくいただいております。


本来はご利用者様からの個人的な贈物は会社の規則として受け取れない事になっているのですが、
今回は職員一同へということで会社の皆で有難く頂戴させていただきました。
お気持ちだけで嬉しいですのでお気を使わないで下さいね!

171211江戸川

社人研 他職種事例検討会

3月某日 厚生労働省の研究班が行う、リハビリテーションの質向上を図るための「事例検討会」にて発表させていただきました。

約5分程、私から実際に関わらせていただいている症例の方を紹介させていただき、
残り55分間他職種・同職種の方からご質問やご意見をいただくスタイルです。
(あらかじめご利用者様には許可をいただいております)
発表者からしてみればなんだか修行みたいな検討会です

今回事例で発表させていただいた方は、私が当社に入職して初めて担当させていただいたA様です。今年で関わらせていただいて4年目になりますが、これまでたっっっくさんのことがありました。

ご病気のことや家族関係、プライベートな事等も、色々お話させていただき、ご本人様のお手製のパンを毎週一緒に食べたり、通院も同席して一緒に待ったり。また訪問時、玄関を開けるとご自宅で頭から血を流して救急要請することもあったり、鍵がかかっている玄関で起き上がることが出来ず警備会社を呼んだり・・・・

本当に色々なことがありました。
私はA様のことならなんでも知っているし関係もすごく良いし、心中も理解しているつもりでした。

しかし、、他職種、同職種の方からのご意見、ご指導は的確でした。
今後関わらせていただく全利用者様のためにもなるご意見もいただきました。
A様の医療的な面や身体面を細かく評価する視点が不足していたことを痛感し、心情を深く考えられていないことに気づかされました。

検討会を終えて・・・A様とは長い時間と関わらせていただき信頼関係を培ってきたつもりでしたが、ご本人様の気持ちに寄り添いながらの関わり方、支援の仕方をもう一度考え直し、改めて、これからの在宅生活を支えていきたいと思うことができました。
この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。

東京リハビリ訪問看護ステーションEast
サテライト江戸川 責任者
作業療法士 遊佐将人

Eastエリア 小児座談会

東京リハビリ訪問看護ステーションEastのサテライトスタッフを中心に、小児のリハビリに関する座談会を開催しました。
第1回は4/12、「発達の評価と重症度の評価をやってみました!」をテーマにし、評価表を使って発達を勉強しました。

ご利用者様のご協力もあり、様々なお子さんの動画をみながら発達年齢を評価したり、重症度を評価したり、気になるところを質問したり、約1時間座談会でした。
かわいいお子さんの動きや表情に癒されながら、Eastエリアの皆さんと勉強できた機会でした。

edogawa2.jpg


次回第2回は6/30(木)、テーマは『ハイハイからつかまり立ちの動画をみよう!(仮)』です。正常発達のお子さんから何名かの小児ご利用者様のハイハイ動画をみながらディスカッションをする予定です。



東京リハビリ訪問看護ステーションEast
サテライト江戸川
理学療法士 須藤 洋未
sudo1.jpg

みなさん初めまして!

みなさん初めまして!
昨年12月にサテライト江戸川に入職致しました、理学療法士 冬部 拓海です。
前職は整形外科でのリハビリを約3年していました。
そこでは、高校のクラブのトレーナーをしたり、ひざ痛、腰痛の方のリハビリをしていました。
訪問看護の仕事に関わるのは初めてでなので、すべてが新鮮で、とても楽しく働いています。

また、トレーナーをしていたこともあり、栄養学・体質改善・食育などの分野も勉強してます。
ダイエットしたい!きれいにないりたい!鍛えるには何を食べたらいいの?などあれば声をかけてもらえたらと思います。
最後に少しだけ、担当させて頂いている利用者様のリハビリの様子を紹介させていただきます。

ももの裏を伸ばすストレッチをしています。
太もも

足腰を鍛えるスクワットをしています。
スクワット

これからも皆様のお役に立ているよう努力していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


東京リハビリ訪問看護ステーションEast サテライト江戸川
理学療法士 冬部 拓海
fuyube_pt.jpg
プロフィール

東京リハビリ サテライト江戸川

Author:東京リハビリ サテライト江戸川
東京リハビリ訪問看護ステーションEast サテライト江戸川のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR